愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「キッチンが走る! つくって食べて旅をして」 キッチンワゴンの仕様は?
NHKにて、「キッチンが走る! つくって食べて旅をして」という、
キッチンをメインにしたキャンピングカーを利用した、
杉浦太陽の新しいタイプの料理番組が放送されているんですね。
さきほど、深夜にその総集編の前編&後編番組で初めて目にして、
キャンピングカーを利用した番組と言うこともあって、
興味惹かれて見入ってしまいました。

ネット上で調べてみると、2010年の10月からスタートした番組のようですね。
4月の段階でパイロット版の放送もあったようで。
番組で登場するキッチンをメインにしたキャンピングカー・キッチンワゴンは、外装も派手で目立ちますね。
パイロット版のときは、番組タイトルのシールをキャンピングカーに貼っただけのようでしたが、
レギュラー放送化で、ペインティングも施した専用車を用意したようですね。

なかなかやりますね、NHK。
キャンピングカーが普及しつつある今日、
この企画を考えたテレビマンの方のアイデアさにも感心してしまいました。
すばらしいアイデア番組だと思います。

で、気になったのは、
このキッチンワゴンの装備や仕様なわけなのですが、
どんな感じになっているのでしょう。
車内で本格的な料理が作れる仕様となりますと、
電力火力など一般のキャンピングカーよりも強化した仕様になっているのかなあと。
また、車内はかなり広く見えましたが、どのようなサイズなのでしょう。
そして、やはり気になるのは、このキッチンワゴンの車両価格でもあり。
NHKですから、お金かけてそうですよね。
このキッチンワゴンの製作を手がけたキャンピングカー製作メーカーはどこなのでしょう。

何か、情報がある方おられましたら、気軽にコメント書き込みいただけたらと思います。

私のキャンピングカー購入のきっかけの一つともなったのが
水曜どうでしょう」の「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」編だったのでしたが、
この「キッチンが走る!」を見て、
キャンピングカーが欲しくなってしまったという人もいるのでしょうか。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト
「お試しかっ!」の「進めまテン」で房総半島南部の道の駅巡り
テレビ朝日系の「お試しかっ!」を見ていると、
房総半島南部の道の駅を巡り、
人気ナンバーワンのメニューを当てて行く、
「進めまテン」が放送されていましたが、
道の駅巡りもこういう企画が立てれたりもするものなんですね。

HTB北海道テレビの「水曜どうでしょう」などや、
こんな感じで、さらにキャンピングカーも絡めての、
道の駅巡り企画のようなことをやってみてもらっても楽しいのではないのかとも思ったものの。
水曜どうでしょう」は、最新作の収録のロケに繰り出しているようですけど、
どこでどんな旅を繰り広げていることなのでしょう。

さて、8月2日放送の「お試しかっ!」内で紹介されていた、
それぞれの道の駅での人気No.1メニューは、

『とみうら枇杷倶楽部』では、
びわカレー

『三芳村鄙の里』では、
野菜てんぷら膳

『鴨川オーシャンパーク』では、
地魚漬け丼

『ローズマリー公園』では、
ローズヒップソフト

『ちくら・潮風王国』では、
千倉にぎり寿し膳

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ETC割引・高速道路料金上限1000円で車中泊「Pキャン」が増加?
遅い梅雨明け後も天気の悪い日が続いたりはしてはいるものの、
気がつけばもうお盆前ですね。

さて、昨日発生した地震による
東名高速道路崩落現場の復旧と通行止め解除がいつになるのか心配されるところであり、
明日からお盆期間のETC割引、乗り放題上限1000円が適応とのことで、
明日未明からの大渋滞も予測されていますが、
そんな降りなければどこまででも1000円という高速道路なので、
SA・PAで車中泊してしまう、
「Pキャン」「パーキングキャンプ」というものが流行り始めているというか、
増えてきているようですね。

どこの局の情報番組だったか、
ちょいと前にそんな特集をしていた番組も目にしたのですが。



車中泊「Pキャン」に関する本も多数出版され始めているようで、
快適な車中泊をすることは、
平らなベッドスペースを作り上げることが安眠のポイント
なんてことが紹介されていましたが、
ドライブ好きな私も、乗用車に乗っていた貧しい学生時代から、
遠くに行っては車中泊はよくやってみてでしたが、
車内での便利グッズなどもそろえておくと、
なかなか車中というものも快適であるものなんですよね。

私がオススメする車内での快適グッズとしては、インバーターです。
12Vを変換して、車内でコンセント100Vが使用できるようになり、
ちょっとした家電が使えるようになります。
これで、ノートパソコンが使えたり、髭剃りも充電できたりと、
家にいるのと同じような快適さが得られるのです。

現在、キャンピングカーでは、
サブバッテリーも2個積みにして、2000Wまで出力できるインバーターを積んで、
かなり快適な車内となっていますが、
乗用車時代でも、たしか180Wクラスのインバーターを使っていたと思うんですが、
バッテリーが上がってしまったことはありませんでしたし、便利な一品でした。
ぜひ、みなさんも、インバーターを車内に導入されてみてはいかがでしょう。



>ドライブ お勧めスポット さん

更新がご無沙汰になりつつあるにもかかわらず、コメントありがとうございます!
また、そちらのブログも拝見させていただきます。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ガソリン来月8月もまた値上げ!
明後日から8月ですが、また月初めにガソリンの値上げです。
毎月毎月、月初めのガソリンの値上げが定番となってきました。

私がいつも給油している近所のセルフスタンドは、

ハイオク   185円 → 195円
レギュラー 175円 → 185円
軽油     160円 → 165円

と、5~10円の値上げ予定のようです。

月初めのガソリンの値上げが毎月恒例となっていますが、
テレビでもまた各ニュース番組でこぞってこの値上げの話題が取り上げられるのでしょうか。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
セルフスタンドでのお釣りの取り忘れに気をつけましょう
昨日、
値上がりしたてだったものの、
軽油が 150円 と値上げ後にしてはかなり安いセルフスタンドの前を通りかかったので、
給油のため立ち寄ったのでした。
近所ではないものの、安いセルフスタンドとは知っているので、
よく立ち寄るスタンドではありました。

そして、給油も終え、つり銭受け取ろうとつり銭精算機へ足を運んだところ、
前の人のものなのかつり銭精算機の返却口に五千円札が残っていたのを見つけたのです。

このセルフスタンドに立ち寄ったときから、もう他の客の姿は見られなかったので、
いつから残っていたお金かわからないものの、
お釣りを取り忘れたことに気付いたならばすぐに取りに来られるかとも思い、
五千円札を持ってスタンドの建物内へ。

自分の直前の客の取り忘れだろうということを店員に伝え、
五千円はお釣りとしてあまりにも大金なので取りに帰ってこられたりするのではと言付けて、
店員にお預かりしてもらいました。
昨日、セルフスタンドでお釣りの五千円札を取り忘れて帰られた方、
おられましたら、そのセルフスタンドまで問い合わされたらと思います。

セルフスタンド、安くて24時間も多いので便利なのですが、
お釣りを取り忘れてしまっては、たいへんです。
自分も一度、お釣りのお札を取り忘れて帰ろうとしていたことがあり、
店員さんの指摘で、立ち去ろうとした直前に未然に防げれたことがあるのですが、
みなさんもお気をつけください。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ガソリン値上げ! ハイオクついに200円突破のスタンドも
今日から7月、
一昨日もガソリン値上げの話題を取り上げたものの今日も。

今日からガソリンがさらに値上げされ、
私がいつも給油している近所のセルフスタンドは、

ハイオク   174円 → 190円
レギュラー 164円 → 180円
軽油     146円 → 160円

と、14~16円のまた大きな値上げとなっています。

テレビでもやはり3ヶ月連続のガソリン値上げのニュースを取り上げているニュース番組が多く、
ハイオクは、ついに200円突破のスタンドも見られるとのことです。

5月のガソリン使用量は、前年比で5.5%の減少とのことだったそうなのですが、
6月はさらに減っているだろうとのことです。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ガソリン来月もまた値上げ!
毎月毎月、月初めに値上げの続いているガソリン・軽油ですが、
私がいつも給油している近所のセルフスタンドは、
来月1日から、

軽油  146円 → 160円

と、14円もの値上げが予定されているようで、
今日は、まだそれほど給油待ちの列ができるほどではなかったものの、
それでも、給油場所はすべて埋まっていての大盛況ぶりでの駆け込み需要がみられていました。


このスタンドでの軽油の価格変化は、

4月 111円
5月 134円
6月 146円
7月 160円

となっています。
4月→5月は、暫定税率復活の影響もあるものの、
こうやって、価格変動を見てみると、燃料高騰がいかに激しいものかが見受けられます。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ガソリンさらに値上げ! 高すぎるっ!
岡山では、今日からガソリンがさらに値上げされ、
私がいつも給油している近所のセルフスタンドは、

ハイオク   166円 → 180円
レギュラー 156円 → 170円
軽油     134円 → 146円

と、ガソリン14円アップ、軽油12円アップとなっています。
今回の値上げは、全国各地でもそれくらいの値上げだったのでしょうか?

私のキャンピングカーは、排気量も2000ccと比較的小さめで、MT車ということもあるので、
キャンピングカーとしては比較的燃費はよいほうだと思われるのですが、
毎月毎月値上げが続き、
ここまで燃料が高騰してしまうと、なかなか燃料費の負担がきついものですね。

まさかと思っていたガソリン200円時代も間近に迫っているかのような。


  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

さらに道の駅の数が増えてる~ 「道の駅八百八十ヵ所完全巡拝」
先日も、「道の駅の数が増えてる~」と紹介したばかりだったのですが、
今月19日付でさらに6駅、道の駅が登録され増えていることが遅ればせながらまたまた発覚したのでした。
ということで、現在全880駅となっているようです。

今年になってから、というより、今年度4月以降で頻繁に追加登録がなされているようです。
これまで、こんな短期間に次々と登録が小分けに行われることはなかったようなのですけど、
なぜなのでしょう??


まず、4月4日登録で、
4月 8日オープン 『くじ』 (岩手県)
4月12日オープン 『むなかた』 (福岡県)


4月17日登録で、
4月20日オープン 『もち米の里☆なよろ』 (北海道)
4月23日オープン 『飛騨白山』 (岐阜県)
4月26日オープン 『みんなとま~れ寿都』 (北海道)
4月26日オープン 『とうや湖』 (北海道)


そして、今回、5月19日登録で、
5月31日オープン予定 『くるめ』 (福岡県)
6月 1日オープン予定 『おおがた』 (秋田県)
6月 1日オープン予定 『若桜』 (鳥取県)
6月   オープン予定 『阿蘇』 (熊本県)
7月20日オープン予定 『いずみ山愛の里』 (大阪府)
9月   オープン予定 『湖畔の里福富』 (広島県)


となっています。


続々と増えちゃっています。
880ヵ所にもなっちゃっています。
「四国八十八ヵ所完全巡拝」の10倍の量ですよ。
「道の駅八百八十ヵ所完全巡拝」って感じですかね。(笑)
これだけ廻りきったら、「水曜どうでしょう」の大泉洋さんのように、
背後にお偉い方をいっぱい引き連れちゃえるのかもしれません。(笑)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

パトカーも駐車違反になるんですね! 神奈川県警署員に反則金
先ほどニュースを見ていると、
「パトカーで駐車違反! 神奈川県警署員に反則金」というニュースをやっていました。
1週間ほど前、日本テレビ系の「オジサンズ11」の番宣のCMだったか、
「パトカーも駐車違反の対象になるのか?」とやっていて、
どうなのか気になっていて、
その答えを知りたいと番組を見たいと思っていながら、見逃しちゃっていたんですけど、
その答えがこのニュースでわかりましたよ。

なるんですね、パトカーも駐車違反!


1年程前だったか、仕事を終え、帰路に着こうとしたら、
職場の駐車場の出入り口の前に2台のパトカーが公道上に出入り口をふさぐように止められていて、
駐車場から出れず困ったことがあります。
そのときも
「出入り口をふさいで止めるなんてちょいと迷惑」
「これって駐車違反にはならないの?」
って思ったのですが。

車内には誰も残っておらず、1台はキーはつけられエンジンもかけっぱなしになっていたので、
勝手に移動してやろうかとも思ったりもしたものの、
それこそ、盗難扱いにされてしまうでしょうから、お巡りさんの戻ってくるのを待ちましたよ。

10分ほどしてお巡りさんが戻ってきて、特にその迷惑駐車には文句は言わず、
「何かあったんですか?」って話し掛けてみたところ、
向かいの公園で喧嘩騒ぎの通報があり、巡回してきましたとのことでした。

自分が駐車場から出れなくて困っていたことには気がついてもらえなかったみたいで、
その点は何の一言もなかったのですが、
パトカーの止め方にも気をつけてくださいね。お巡りさん。
このニュースのように、通報する人は通報するんですね。(苦笑)

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!



オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。