愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
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ガソリンスタンド大渋滞! 写真付・速報!
暫定税率再可決!
明日からガソリン値上げ?

ガソリンが安かったのもたった一ヶ月。
GW後半の4連休を前にして、ガソリンの値上がりはイタイものです。

ということで、予想はされていたものの、ガソリンスタンドは大渋滞です!
4月初めにも、値下げでパニックが…なんて言われていましたが、
当然、値上げのほうがパニックですよね。

写真は今日30日、さきほど午後6時前に撮影したものです。
国道沿いのセルフスタンドです。

jiunbi080430.jpg


このセルフスタンド以外でも、他もどこのセルフスタンドも同様な感じで、
給油待ちの車の列が道路にはみ出してのびていました。
今日は、ガソリンスタンドは大忙しの一日だったのではないのでしょうか。

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3日目 『ゆめランド布野』リベンジ
さて、次は、また県境を越えて広島県側へ戻り、『ゆめランド布野』へ再び。

 『グリーンロード大和』

 『ゆめランド布野』

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28km、30分ほどかかり、

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 ● 10:30  全国 道の駅 ラリー 13駅目 『ゆめランド布野』 到着・制覇

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昨日訪れたときは車もまばらだったものの、
今日は平日にもかかわらず車も人も多く、にぎわいをみせている道の駅であった。
高速道路のサービスエリアに近いような雰囲気で、いろいろとお店も出ている。
「すきやきコロッケ」というのが100円で売られていたので、
中にすき焼きがつまっているのかと思って、買って食べてみたが、
中からすき焼きそのものが出てくることはなく、ちょっと期待はずれ。
さらに、手作りアイスのお店があり、「さくらアイス」と「いちごミルク」を二色盛りで頼んでみた。250円だった。
「さくらアイス」は期間限定とかかれていて、桜餅のような味でなかなか美味しいものだった。

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3日目 『グリーンロード大和』へ
次の『グリーンロード大和』に向けて、12km、15分ほど車を走らせ、

 『赤来高原』

 『グリーンロード大和』

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 ● 9:45  全国 道の駅 ラリー 12駅目 『グリーンロード大和』 到着・制覇

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小さな商店のようなお店が併設するだけの道の駅であった。
裏には江の川が流れ、土手には桜が咲き誇っていた。

この小さな商店のようなお店では、他の道の駅の休憩室と同じように、
道の駅に関する資料や地域資料の配布物など置かれているコーナーもあり、
そこに、地元の大学生のものなのだろうか、道の駅に関する卒論も置かれていたりした。

さて、時間もよいころになってきて、次はいよいよ『ゆめランド布野』へ。

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3日目 『赤来高原』へ
昨夜、10駅目の『ふぉレスト君田』に到着し、
朝風呂を期待しながら車内泊をしたわけだったのだ。
ここは山奥ということもあってか、標高もありそうということもあってか、
ちゃんとFFヒーターをセットして就寝したわけなのだが、
朝方、ガスが切れてしまったようで、寒さで目が覚めたのであった。
当キャンピングカーに積載しているガスはLPガス5kg。
ガス暖房で使うとだいたい二晩くらいでなくなってしまうのである。

起床したのは朝8時前、残念ながら日帰り入浴の朝風呂は10時~ということで、朝風呂はあきらめ、
その分、道の駅をかせぐことにした。
昨日、スタンプを押し切れなかったここからすぐの『ゆめランド布野』へ
再び足を運ばなければならないわけだが、
営業時間はこれまた朝10時~となっていたので、
朝早くについても昨日と同じで足止めをくらうだけかとも思い、
県境を越えて島根県側にもそれほど遠くないところに道の駅が2つ
『赤来高原』『グリーンロード大和』が点在していることを確認し、
さらにその営業時間は、手元の全国SA・PA道の駅ガイドによると、
9時~、9時半~、と早い時間帯になっていたので、
そちらを経由してから『ゆめランド布野』を目指すこととした。

今回、道の駅を廻るにあたって、最新の全国SA・PA道の駅ガイドを購入しているわけで、
ここに、各道の駅の定休日や営業時間が記載されているわけなのだが、
それをじっくりチェックしないままに廻ってしまっている。
平日に道の駅を廻ると、定休日に出くわすことも多いものなんだと、
実際に廻ってみて今回感じたものである。
定休日に出くわしたとしても、スタンプは押せるように表に出しておいてもらいたいとも思うものの、
いたずらや盗難も考えて、スタンプを置いておくことはできないのだろうか。

さて、島根県へ向けて車を走らせた。

 『ふぉレスト君田』

 『赤来高原』

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県境を越え、
30km、35分ほどかかり、

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 ● 9:05  全国 道の駅 ラリー 11駅目 『赤来高原』 到着・制覇

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ここも今日は、「定休日」の看板が出ていたが、
休憩室は開放されており、スタンプもあった。
休憩室の大きなモニターでは天気予報が流れていた。
今日ももう天気は下り坂のようで、「晴れのち雨」とのこと、
雨の降り出す前に今日の道の駅巡りを終えたいと思い、先を急ぐことにした。

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再編集しなおしてみました
日ごとに前半後半に分けて紹介していた「全国 道の駅 ラリー」なのですが、
一回分のアップの量が大きくなってしまっていました。

1駅ずつを区切りにアップしたほうが、後で読んでみたときや、
何回か分をまとめて読んでみる際に見やすいと感じ、
これまでの更新分もそれで再編集しなおして、アップしなおしてみました。

タイトルにも、各道の駅の名称を入れたので、後で検索もしやすいかと思いまして。
さらに、これにより、今後、こまめに更新もできるかとも思います。
いろいろと、手探り状態でブログっています。
これからも、よろしくお願いいたします。

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2日目のダイジェスト
2日目のルート  

 6駅目 09:55発 『舞ロードIC千代田』
 7駅目 10:25着 『豊平どんぐり村』
 8駅目 12:50着 『来夢とごうち』
 9駅目 14:10着 『スパ羅漢』
       17:40着 『ゆめランド布野』
10駅目 18:25着 『ふぉレスト君田』

2日目の走行距離 215km

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2日目 JR可部線の廃線
全国 道の駅 ラリー 2日目、
広島県内、『豊平どんぐり村』から『来夢とごうち』へ向かう途中、

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国道186号線を走っていると、この国道に沿って走る高架橋が見られた。
ちょうど岡山でも見られる、井原線の雰囲気にたいへんよく似ているように感じた。
地図を見てみるとJR可部線とのこと。
たしか、数年前に廃線になっている路線だということを思い出し、寄り道して探索してみることにした。
道路沿いに車をとめた近くにちょうど駅があった。
もう廃線のはずなのだが、まだ駅は壊されることなく残っていて、なんだか風情を感じた。

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レールも駅の部分はまだ残っていたものの、
そこから先を見渡すとその先のレールはもうすでに撤去されていた。

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線路沿いに桜もきれいに咲き誇っていて、ここを走る列車から見る風景も、
なかなか素晴らしいものだったのだろうと感じさせられた。

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2日目 『ふぉレスト君田』へ
陽も暮れかけてはいたが、次の『ふぉレスト君田』はすぐ近くのようなので、次を急ぐことにした。

 『ゆめランド布野』

 『ふぉレスト君田』

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12km、15分ほどで、

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  18:25  全国 道の駅 ラリー 10駅目 『ふぉレスト君田』 到着・制覇

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なんとか、暗くなってしまう前に到着できた。
宿泊施設併設のようで、日帰り入浴も夜9時まで営業している。
温泉施設の建物は綺麗な建物であった。
この温泉施設のほうにスタンプも置かれており、この時間ではあったが押すことができた。
明日朝、朝風呂入浴できたらとも思いつつ、今日はここで車内泊ということにしたのだった。

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2日目 『ゆめランド布野』へ
さて、ここ『スパ羅漢』は広島県内でも最も西に位置する道の駅であり、
広島県内の残す道の駅は県内北東部に残すだけとなる。
その地域を目指すため、次は少々長めな距離の移動となる。
今日、ここまでやって来た道を引き返して行ってもよいものの、
燃料も減ってきていたため、ガソリンスタンドが多くあり、
さらに競争で安くなっていると思われる都市部で給油するべしと思い、
広島市経由で、三次市方面へ抜けることにした。

広島市内で、軽油は105円で給油することができ、なかなか安くあがったのだが、
広島市内は広い道は多いものの、車の量も多く、信号も多く、時間をとられることになる。

 『スパ羅漢』

 『ゆめランド布野』

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『スパ羅漢』を出てから3時間、115kmの距離を経て、

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 ● 17:40  『ゆめランド布野』 到着

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しかし、残念なことに、「定休日」の看板が掲げられ建物内に入れず。
休憩室は開けられていたがそこにスタンプは見当たらず。

明日、再度訪問することにして、
陽も暮れかけてはいたが、次の『ふぉレスト君田』はすぐ近くのようなので、次を急ぐことにした。

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2日目 『スパ羅漢』へ
『来夢とごうち』を出発し、国道186号線を南西へ。

 『来夢とごうち』

 『スパ羅漢』

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33km、40分ほどかかり、

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 ● 14:10  全国 道の駅 ラリー 9駅目 『スパ羅漢』 到着・制覇

この『スパ羅漢』の標識、上側に何か衝突した跡が。
下側にぶつかった跡というのはよく見られるが、これはいったい何がどういうぶつかり方をしたものなのか…。

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渓谷の中の癒されるような空間にたたずむ道の駅であった。

温泉も併設で、そんな渓谷を眺めながらつかることができそうな感じだったものの、
つい3時間ほど前に温泉だったので今回は入浴はパス。
しかし、次回はぜひ入浴をしに来たいと感じる道の駅であった。

ここの道の駅で、道の駅のお土産を発見した。
こんなオリジナルのパッケージの商品も作っていたりするようだ。

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さて、ここ『スパ羅漢』は広島県内でも最も西に位置する道の駅であり、
広島県内の残す道の駅は県内北東部に残すだけとなる。

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2日目 『来夢とごうち』へ
さらに西のほうへ進んでいく。次は『来夢とごうち』を目指す。

 『豊平どんぐり村』

 『来夢とごうち』

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国道433号線を走らせるのが最短ルートのように地図から読み取れたので、
このルートで目指すことにしたのだが、
地図上で途中の峠を越える道が狭く曲がりくねった表記になっており、少し心配もしていた。
実際にその峠に差し掛かると、案の定、国道とは思えない細い山道。
対向車がきたら交わすのが困難であり、対向車が来ないことを祈りつつ峠越えをした。
幸い、対向車が来ることもなく無事切り抜けた。
そんな山道もあってか、その後国道186号線も経ての30kmの距離だったのだが、1時間近くもかかり、

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 ● 12:50  全国 道の駅 ラリー 8駅目 『来夢とごうち』 到着・制覇

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お昼も過ぎてな時間帯にしてまだ2駅目というのが、昨日1日目と変わらないパターンであり。(苦笑)

この道の駅『来夢とごうち』は、やはり中国自動車道のICがすぐのところにある。
このあたりは、このように高速道路のICに隣接するように設置されているという道の駅が続く。

この日は休館日だったようで、1階部分は開いておらずだったたが、2階へ行くとレストランが開いており、
そこにスタンプも用意されており無事押すことができたのだった。

上の『来夢とごうち』の写真は、
付近を走っていたJR可部線の廃線後の土手の上から撮影してみたものである。
自分は特に鉄道好きということでもないのだが、廃線跡というのもなかなか目にすることもないと思い、
『来夢とごうち』のすぐ近くにこの廃線跡の土手を見つけたので、
撮影するによい高さでもあったため、ここから撮影してみたのだった。

さらに、ここに至るまでの国道186号線沿いにも、ずっとこの廃線路線の跡が各所で残っており、
廃駅もまだそのままの姿で残っているのである。
つい足をとめ、
鉄道から自動車社会へと変わっていく、交通の変化の歴史を感じ取るべく、
その廃駅にもたたずんでみたりした。
また、後日、番外編ででも廃駅の写真などを紹介してみようかとも思っている。
この旅において、そんないろいろな発見も紹介していけたらと思っている。

さて、その後、次の道の駅『スパ羅漢』に向けて、国道186号線を南西へと進んでいく。

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2日目 『豊平どんぐり村』へ
昨夜、6駅目の『舞ロードIC千代田』までやってきて、
閉館時間を過ぎていた昨夜は建物の中には入れなかったものの、
自分の晩い起床時間にはもうすでに開館しており、無事スタンプもゲット。

  9:40  全国 道の駅 ラリー 6駅目 『舞ロードIC千代田』 制覇

今日はもう少しペースを上げて廻っていきたいところである。

次に目指す道の駅「豊平どんぐり村」には温泉ありとのことで、朝風呂目指して、10時前には出発。

 『舞ロードIC千代田』

 『豊平どんぐり村』

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25kmほど走って、

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 ● 10:25  全国 道の駅 ラリー 7駅目 『豊平どんぐり村』 到着・制覇

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天気も回復し、日差しも差してきた。
なかなか広い道の駅のようで、
スタンプの置かれた建物からまだ奥へ離れたところへ温泉施設があり、そこで入浴。
湯船は狭めではあったが、他に入浴客は少なく、広くのんびりとつかることができた。
入浴料も450円と良心的な価格だと感じた。

温泉からも上がって、さらにこの道の駅の奥へと延びる道を進んでみた。
製鉄遺跡が見学できるようになっていた。

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そうこうしているうちに、もう正午前。
次に向けて出発した。

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1日目のダイジェスト
1日目のルート  

 1駅目 09:30着 『みやま公園』
 2駅目 13:20着 『アリストぬまくま』
 3駅目 15:00着 『クロスロードみつぎ』
 4駅目 16:00着 『よがんす白竜』
 5駅目 17:35着 『北の関宿安芸高田』
 6駅目 18:15着 『舞ロードIC千代田』

1日目の走行距離 237km

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1日目 『舞ロードIC千代田』へ
次の『舞ロードIC千代田』は、
先ほどの『北の関宿安芸高田』と同様、高速道路のIC隣に作られている道の駅である。
中国自動車道・千代田ICの隣であり、
先ほどの『北の関宿安芸高田』からは高速を一区間利用すればすぐに来れたわけだが、
なるべく高速は使わずに道の駅を廻りたいと思っていて、一般道を走ったのだった。

 『北の関宿安芸高田』

 『舞ロードIC千代田』

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17km、20分ほどかかって、

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 ● 18:15  全国 道の駅 ラリー 6駅目 『舞ロードIC千代田』 到着

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18時閉店だったようで、建物の中に入れず。
今回、各道の駅を廻った証に、
各道の駅に設置されているスタンプラリー用のスタンプをノートに押していっているのである。
建物の中に入れず、スタンプが収集できないので、明日の朝を待つべく、
また、朝から雨に打たれたこともあってか、疲れもかなり来ていたので、
温泉も入りたかったものの、明日の朝風呂にすることにして、
そのまま、早い時間にもかかわらず、眠りに入っていったのであった…。

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1日目 『北の関宿安芸高田』へ
そして、少し離れている『北の関宿安芸高田』を目指して車を走らせた。

 『よがんす白竜』

 『北の関宿安芸高田』

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『よがんす白竜』を出発してまもなく、濃い霧にもはばまれ、ペースよくも走れず。

48km、1時間以上かかって、

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 ● 17:35  全国 道の駅 ラリー 5駅目 『北の関宿安芸高田』 到着・制覇

中国自動車道・高田ICの近くにあるこの道の駅は、
かなり田舎な感じのこのあたりなのだが、コンビニ有り、ラーメン屋さん有り。
この道の駅も、まだ新しい道の駅のようで、
自分の愛用の2000年発行の道路地図には記載されておらずだった。

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陽もだいぶ暮れてきて、
このままでは、『豊平どんぐり村』へは明るいうちには到着できないと感じてはいたものの、
次の『舞ロードIC千代田』を目指して先を急いだ。

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1日目 『よがんす白竜』へ
現在、3駅目の『クロスロードみつぎ』までやってきて、
次に目指す『よがんす白竜』は、
今度こそ、市街地もなさそうな国道なので信号もなさそうで走りやすそうで、
やっと、市街地からも離れ、テンポよく道の駅を廻っていけそうな気配を感じてきた。

 『クロスロードみつぎ』

 『よがんす白竜』

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『クロスロードみつぎ』を出発して28km、35分ほどで、

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 ● 16:00  全国 道の駅 ラリー 4駅目 『よがんす白竜』 到着・制覇

湖のほとりにある小さめな道の駅だった。

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もう夕方にもなってきており、今夜は温泉にも入りたいと思い、
温泉も併設の『豊平どんぐり村』を今日の最終目的地・宿泊地にしようと思い、
この後、『北の関宿安芸高田』⇒『舞ロードIC千代田』⇒『豊平どんぐり村』と進んでいく予定を立てた。

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1日目 『クロスロードみつぎ』へ
次に目指す『クロスロードみつぎ』は、地図で見るところそれほど遠くはなさそうにない。

 『アリストぬまくま』

 『クロスロードみつぎ』

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と思い出発させたものの、『アリストぬまくま』を出発して43km、1時間以上かかってしまった。

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 ● 15:00  全国 道の駅 ラリー 3駅目 『クロスロードみつぎ』 到着・制覇

この道の駅名は、
国道184号線と国道486号線の交差点付近にこの道の駅が建てられているからなのだろうか。
まだ新しい道の駅のようで、自分の愛用の2000年発行の道路地図には記載されておらずだった。

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次に目指す『よがんす白竜』は、
今度こそ、道も市街地もなさそうな国道なので信号もなさそうで走りやすそうで、
地図で見るところそれほど遠くはなさそうにない。
やっと、市街地からも離れ、テンポよく道の駅を廻っていけそうな気配を感じてきた。

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1日目 『アリストぬまくま』へ
『みやま公園』から、国道30号線を北上し、国道2号線を西へ進んでいった。

 『みやま公園』

 『アリストぬまくま』

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福山市内で、南へ向かう県道に入っていき、『みやま公園』から92km、予想以上に時間もかかり、

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 ● 13:20  全国 道の駅 ラリー 2駅目 『アリストぬまくま』 到着・制覇

到着したころには、予想通り雨もあがっていた。

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『アリストぬまくま』でも桜がちょうど満開を迎えようとしていてのころだった。

hiroshima-aristonumakuma11.jpg


お昼も過ぎてな時間帯にしてまだ2駅目。
今日は何駅廻れるのだろうとちょっと心配にもなるが、
次に目指す『クロスロードみつぎ』は、地図で見るところそれほど遠くはなさそうにない。

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1日目 『みやま公園』へ
4月上旬某日、
まずは、パイロット版としても、岡山の道の駅全15駅を制覇してみようと繰り出してみることにした。

「全国 道の駅 ラリー 1日目」は、こうして岡山制覇の予定から開始してみたのだった。
この岡山の道の駅制覇を参考に、
各道の駅で記録しておかなければならないデータは何かなど、
どれらいのペースで廻れて、全国制覇にどれくらいの日数と、
どれくらいの交通費がかかるものかを見積もると同時に、方向性も判断する目的のものにしようと。

では、 『全国 道の駅 ラリー 1日目』 スタート!




 ● 9:00  岡山市出発

まずは、
岡山県内の道の駅の中で南端に唯一飛び火している玉野市の『みやま公園』から制覇することにした。
この時期は、桜の名所としても有名な道の駅であるが、
残念ながらこの日の天気は下り坂で、すでに朝から雨が降り始めていた。そんな雨の中、南に走らせた。


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  9:30  全国 道の駅 ラリー 1駅目 『みやま公園』 到着・制覇

出発時にも雨は降り出していたのだが、ここに来て、その雨は本降りになっていた。

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いろいろと、撮影など外でうろうろしていると、傘は差していたものの足元はずぶ濡れ。
桜は満開に近く、今が見ごろだったものの、このひどい雨なので、ひと気はほとんどなくてな状況だった。

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雨の中はたいへんだということを思いしらされ、
車内に戻り、濡れたズボンと靴下をFFヒーターで乾かしながら、今日の日程を練り直すことにした。
携帯で雨雲レーダーを確認。
当初はこのまま東へ進み、『一本松展望園』『黒井山グリーンパーク』へと、
元観光有料道路のブルーライン沿いに進んでいこうと考えていたのだが、
この雨雲と一緒に進んでしまうような予想雨雲レーダーを見たので、
この雨雲の通り過ぎてしまう西へ進むことに変えてみることにしたのだった。
ただ、ここから真西方向に進んでも、もう岡山県内には道の駅はなく、
広島県の『アリストぬまくま』を目指すことにした。
そして、今回は広島県内の道の駅を中心に廻ろうと、予定を変更してみたのであった。(笑)

予定変更! 広島の道の駅全13駅を制覇してみよう! …と。

ここからの移動は1~2時間はかかってしまいそうだったが、ちょうどそのころには、
広島県東部ならば強い雨は通り過ぎていそうな予想雨雲レーダーだったからだ。

ということで、国道30号線を北上し、国道2号線を西へ進んでいった。

 『みやま公園』

 『アリストぬまくま』

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全国道の駅塗りつぶし
先日、ネット上で道の駅関連でいろいろと検索をかけていると、
全国道の駅塗りつぶし同好会」というサイトを見つけました。
道の駅の制覇状況を白地図塗りつぶしで見せてくれる、まさに自分が求めていたものだったので、
さっそく登録させてもらっちゃいました。
これまでにも、それなりに道の駅は訪れてはいるのですが、
この春以降での訪問をカウントしてのつもりですので、
まだ今のところ真っ白な地図ですが、どんどんと塗りつぶせていけたらと思っています。
制覇マップ」でご覧いただけれるように設定しました。

ここのサイトを拝見して。
全国の全道の駅を制覇されておられる方、それに近い方もけっこうおられるものなんですね。先輩たちがいっぱいです。
しかし、キャンピングカーでという方はおられないかもと思いますし、さらに短期間での全制覇を目指してみたいと思っています。

瀬戸大橋開通20周年!
瀬戸大橋の開通からもう20周年です!
早いものです。瀬戸大橋が開通したころは自分はまだ小学生でした。
瀬戸大橋が開通20周年を迎え、今月は瀬戸大橋でいろいろなイベントが行われます。
この週末の4月5日(土)、6日(日)はETC利用で通行料50%割引だそうです。
開通当初は、片道5000円以上した瀬戸大橋の通行料金も、
今では、児島~坂出北間は3500円となっており、さらにこの割引を利用すれば、1750円になるわけです。
たった2日間だけというのが惜しいところです。

現在、ETCの深夜割引も、30%割引 ⇒ 40%割引 に拡大されているようですし、
ETCをうまく利用すれば高速道路も割安に利用できるものです。
1万円前後するETC車載器も補助金が出たり、無料キャンペーンなども行われていたりするので、
まだ取り付けられておられない方はこれを機会にいかがでしょう。

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また、以下の特典サービスなどもあるようです。
【お得】ETCカードを持っている方もそうでない方も!このカード!
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さらに、4月4日付けで、GWの渋滞予測がNEXCOから発表されています。
渋滞予測はこちら

ガソリン暫定税率期限切れから3日が経ち
ガソリンの暫定税率期限切れでガソリン価格が安くなってですね。
ガソリンは1日からすぐには下がらないとも言われつつも、
だいたいのガソリンスタンドで1日から値段が下がっていたように見られました。

私もさっそく1日から給油してきましたよ。
先月末、空に近い状態で1000円給油を続けておりました。(苦笑)
私のキャンピングカーは軽油なので、126円 ⇒ 109円 と17円ほどの値下がりでしたが、
これから全国を廻ろうと思っている自分にとってこの値下がりは強い味方となること間違いなしです!
一時的なものでまたすぐに元に戻るとの噂もあるものの、このままであってもらいたいものです。
ガソリン価格高騰のためドライブを控えていた方々も、
このガソリン価格下落で再び気軽にドライブに繰り出せるようになり、
世の中、よりドライブ旅行が活発になり、キャンピングカーがもっと普及したらって思っちゃいます。(笑)

ブログランキングにも参加してみました!

まだまだ、ブログ初心者で、手探り状態なんですけど、よろしくお願いいたします。

はじめまして! 『全国 道の駅 ラリー』開設です!
はじめまして。
岡山のキャンピングカー乗りのKです。
キャンパーKと呼んでください。

このたび、ブログを始めてみることにしました。
ブログはまったくの初心者であり、ブログの書き方も編集の仕方もよくわかっていません。
見切り発車的なところもあるものの、スタートさせてみればどうにかなるものかと、
いろいろとブログの勉強もしながら、このブログを進めて行きたいと思っていますので、
みなさん、よろしくお願いいたします。

CBC「ノブナガ」の
ワッキーの地名しりとり」「ヤッシーの写真マラソン」「小泉エリのご飯リレー」
などのロケ企画のような、
HTB「水曜どうでしょう」の朝から晩までひたすらドライブするような過酷な旅のような、
そんな旅にもすごく憧れていました。
そこで、今回、このような旅をやってやろうと、このブログとHPを立ち上げたのでした。
このブログを読んでいただくにあたって、
全国 道の駅 ラリー」のHPのほうと並行してご覧いただければと思います。

せっかくのキャンピングカーですし、何か成し遂げてやりたいと思って企画してみたことです。
愛車のキャンピングカーでの道の駅全国制覇を目指します!
本当にすべてを制覇達成し切れるのか、不安もよぎるところもあるのですが、
やり始めればとことんやってしまうのが自分なので。(笑)
みなさんに、その様子をご覧になっていただけたらと、このブログとHPを立ち上げたので、
どうぞよろしくお願いいたします。



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