愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカー車内照明LED化へのきっかけのバッテリー劣化
この私のキャンピングカーの悩みの種が、サブバッテリーなのです。

これまでに何度バッテリーを交換してみても、半年くらいしかもたなくてでして。

2006年7月に購入したこのグローバル・コンポⅡなのですが、
前オーナーよりバッテリーは弱っているとのことで、

2006年8月に、
カー用品店にて、メインバッテリーの交換、
そして、キャンピングカー専門店にて、サブバッテリーの交換をしました。
サブバッテリーはキャンピングカー用のもので、3万円弱しました。

しかし、
2007年1月あたりには、サブバッテリーのもちが悪くなり、
2007年6月にキャンピングカー専門店に検査に出して、
充電器が原因ではとのことで充電器を新しいものに交換してもらったものの、
少しはもちがよくなったように感じたものの、
やはり当初のバッテリー交換時に比べると断然もちが悪いため、

2007年8月に、ヤフオクにて、
新品のサブバッテリー(SMF27MS-730 G&Yu グローバルユアサバッテリー)を
14000円ほどで購入して、交換しました。
すると、また、フル充電すれば、一晩くらいは照明ももつように改善されました。

しかし、また、
2008年1月あたりには、これがフル充電後でも1時間ももたなくなってきて、
2008年2月に、サブバッテリーを2個積みにする増設改造を行ってもらいました。
新しい同じサブバッテリーを1個さらにヤフオクで購入してきて、
近所の修理工場にて追加増設してもらってで。
それで、またもつようになっていたのですが、
この6月になってからぐらいで、もちが悪くなってきていて、
今フル充電後でも1時間程度しかもたなくなってきています。

車内では、室内灯27W白熱球の照明を使っていて、
4箇所27W白熱球が設置されていますが、基本1つしか点灯させないようにはしています。

そして、8インチの液晶テレビをつけて、
2000Wインバーターを使いB5タイプのノートパソコンを使っていてというスタイルが多いのですが、
この使い方で過剰な電気の使い方とも思えないのですが。
バッテリーを新しいものに交換したてだと、一晩はもちきるのですが、
半年後には、1時間ももたなくなってくるのです。

100V電源につないでの充電も十分に行っているはずなのに、不思議でならないのです。
キャンピングカー用サブバッテリーってこの程度のもちしかしないものなのでしょうか。
お詳しい方がおられたら、ぜひ教えていただきたいです。

とりあえず、
27W白熱球を48灯LED(約4W程度?)に交換してみようかと考えてでの、
今回のLED化なのです。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
バッテリーの件
キャンピングカーのバッテリーの件でもコメントいただきましたので、私の持っている知識(微妙なものもアリww) を少し。

まず、ディープサイクルBTはキャンピングカーに適しているようですが、充電管理をしないと早めにダメになります。
車載の100Vからの充電器、走行中充電器、それぞれの充電電圧や充電量がディープサイクルBTにあっているかを確認します。
(たぶん適してない可能性の方が大きいですw
充電器製造元等への確認で答えはでます。

あと、BTを並列につなぐ場合は、同時購入の同ロットで、電圧をそろえるために満充電をしてから、しかもできるだけ大きな配線を短めに。
これが理想です。
中途半端に弱ったBTと新規BTを並列につなぐのは、新規BTを弱める働きの方が大きくなり絶対にオススメできません。
新規BTの寿命にも響くので、次回以降は是非実践してみてください。
今あるもので改良するなら、バッテリーの切り替え方式がいいかな とも思います。

で、車載のインバーター。
液晶TVとPCだけなら、2000W級は必要なさそうですね (^^;;
大は小を兼ねますが、大きなインバーターは待機電力も大きいですよ。
使用環境から察するに300Wクラスでも大丈夫ではと思います。
我が家の車には300Wの安物インバーターしかありませんが、20インチ液晶・DVD・サラウンド・PC・携帯やDS充電の同時使用もできます。

私の持ってる知識の範囲でコメントさせていただきました。
乱文失礼しました  (*_ _)人
【2010/02/17 10:21】 URL | TOM@KOCHI #mauyLjdI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/126-525b06da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。