愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカーのグローバル社が破産・倒産!!?
たいへん久しぶりの更新となってしまいました。
実に半年ぶりでしょうか。
私もキャンピングカーのグローバル・コンポⅡも元気ではあります。
不景気波も感じてしまっていて、「全国 道の駅 ラリー」は一時凍結中ではありますが。

さて、先日、久しぶりに我がキャンピングカーの発売元でもある、
キャンピングカーのグローバルのHPを訪れようとしたところ、
 「グローバル製品を長らくご愛顧いただき、ありがとうございました。
  都合により、このサイトは閉鎖いたしました。」
と、サイトが閉鎖されているではありませんか!!

どうしたことかと、ネット検索をしてみたところ、
どうも倒産されてしまってたようですね。この不況波にのまれてしまったのでしょうか。
驚きでした! ショックでした!

グローバルといえば、古くからのキャンピングカー製作の会社だと思っていましたし、
グローバル・チャンプなどは800台から販売されたということをうりにされていましたし、
そんな会社があっけなくつぶれてしまうなんて思ってもいませんでした。

何事があったのかと、引き続きネットを検索し、
ネット上で見つけた記事は以下。

2009年4月14日
国土交通省は14日、キャンピングカー改造事業者である
グローバル(本社=愛知県豊橋市、資本金=1000万円、柴田博社長)が
リコール勧告に従わなかったことを公表した。
リコール勧告は1999年以来2回目だが、勧告に従わなかったとして公表するのは始めて。

同社はトヨタ『ハイラックス』をキャンピングカーに改造した際、
後輪をダブルタイヤに改造したが、車軸の強度が不足しているため、
車軸内のアクスルシャフトが折れ、車輪が脱落するおそれがある。

1995年に1件、2007年5月に2件、シャフトが折損して車輪が脱落する事故が起きており、
同省が事故原因を調査したところ、
シャフトの強度が自動車技術会で定めた基準を下回っていることが判明。
グローバルに対してリコールを行うよう指導していたが、
従わないため、3月27日にリコールを勧告していた。

同社は、急速な経営の悪化によりすでに破産手続きに入っているとされ、
同省に対してもリコールの実施は不可能と報告。このため同省は、
現在登録されている82台のユーザーに直接文書を発送し、
必要な改修を行うまで車両を使用しないよう求めるとともに、
トヨタ自動車が補修部品として販売しているシャフトに交換(有償=6万~10万円)するよう促した。

また、今年2009年6月1日以降、
シャフトを交換していない車両は車検で不合格とする。


しかし、リコールの実施は不可能なほど経営悪化していたグローバルだったなんて。
これまでかなりの台数のキャンピングカーを製作し販売してきたことでしょうに、
キャンピングカー界では、かなりの知名度も誇っていた企業であったと思うのですが、
何が経営悪化になっていってしまっていたのでしょう。

先日、3月21日に、広島市中小企業会館で行われた
「キャンピングカー&RVフェスティバルin Hiroshima」へ足を運んだ際には、
グローバル社の新型アスリートなど、グローバル社の車両も展示されていたものの、
もうあれが最後だったのでしょうか。

そして、このリコールの対象の82台って、自腹での修理となってしまうのでしょうか。
1989年3月~96年11月に販売されたハイラックスとのことで、
自分のグローバル・コンポⅡも同じ年代であるので、
同じような欠陥をも潜ませているのではないのかと心配にもなってきてしまいます。

このリコールの対象の82台に乗られている方、
または、自分と同じようにグローバルのキャンピングカーに乗られておられる方、
今回の件で、心配点なども含めて、コメントなどもあればいただければと思います。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

深刻な話ですね!

愛車のメンテナンスもDIYするのも素人では限度がありますよね!

自分の事に置き換えた際、先行き不安となるでしょう。

不安が払拭される良い情報を得られることを祈願します。

頑張って下さい。ブログの更新も楽しみにしています!
【2009/07/25 19:04】 URL | ドライブ お勧めスポット #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/25 00:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/140-2eaa1401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。