愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!

ETC割引・高速道路料金上限1000円で車中泊「Pキャン」が増加?
遅い梅雨明け後も天気の悪い日が続いたりはしてはいるものの、
気がつけばもうお盆前ですね。

さて、昨日発生した地震による
東名高速道路崩落現場の復旧と通行止め解除がいつになるのか心配されるところであり、
明日からお盆期間のETC割引、乗り放題上限1000円が適応とのことで、
明日未明からの大渋滞も予測されていますが、
そんな降りなければどこまででも1000円という高速道路なので、
SA・PAで車中泊してしまう、
「Pキャン」「パーキングキャンプ」というものが流行り始めているというか、
増えてきているようですね。

どこの局の情報番組だったか、
ちょいと前にそんな特集をしていた番組も目にしたのですが。



車中泊「Pキャン」に関する本も多数出版され始めているようで、
快適な車中泊をすることは、
平らなベッドスペースを作り上げることが安眠のポイント
なんてことが紹介されていましたが、
ドライブ好きな私も、乗用車に乗っていた貧しい学生時代から、
遠くに行っては車中泊はよくやってみてでしたが、
車内での便利グッズなどもそろえておくと、
なかなか車中というものも快適であるものなんですよね。

私がオススメする車内での快適グッズとしては、インバーターです。
12Vを変換して、車内でコンセント100Vが使用できるようになり、
ちょっとした家電が使えるようになります。
これで、ノートパソコンが使えたり、髭剃りも充電できたりと、
家にいるのと同じような快適さが得られるのです。

現在、キャンピングカーでは、
サブバッテリーも2個積みにして、2000Wまで出力できるインバーターを積んで、
かなり快適な車内となっていますが、
乗用車時代でも、たしか180Wクラスのインバーターを使っていたと思うんですが、
バッテリーが上がってしまったことはありませんでしたし、便利な一品でした。
ぜひ、みなさんも、インバーターを車内に導入されてみてはいかがでしょう。



>ドライブ お勧めスポット さん

更新がご無沙汰になりつつあるにもかかわらず、コメントありがとうございます!
また、そちらのブログも拝見させていただきます。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/141-f2fd9e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





