愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「全国 道の駅 ラリー」の難所をご紹介!
このGWの岐阜県旅行へは、大学時代の後輩たちと出かけておりました。

この春からブログを始めようと思っているということは、
ブログに詳しい人でもいないかと思い、いたらブログを教えてもらおうと思い、
後輩たちに話していたのですが、
ブログを始めた報告も、
この「全国 道の駅 ラリー」の企画のことも、まだこの後輩たちに報告できていませんでした。

JAF割引も効いた新穂高の下りのロープウェイの中で、
「そういえば、ブログは始めたんですか?」
と後輩から話を振られ、
この後輩たちに、この「全国 道の駅 ラリー」の企画を始めたことを話し始めたのでした。

バカ旅行好きな後輩たちと言うこともあってか、この話にけっこう食いつきがよく、
全国にどれくらいの数の道の駅があるものなのかとか、東京都には道の駅が1つしかないことなど、
道の駅雑学的な話から、今回の企画の話も含め、いろいろと興味を持って聞いてくれました。

話は進み、
「道の駅は離島などにはないんですか?」
との質問も飛んできて、
「いい質問! そう、そこがこの企画の難所と思われるところ!」と。

そう、この企画を始めるにあたり、離島の道の駅の制覇がネックになるだろうと、自分も予想していたんです。


その「全国 道の駅 ラリー」の難所と思われる点のお話。


道の駅があり、かつ、橋の繋がっていない離島は、沖縄本島、小豆島などなどが挙げられるのです。

しかし、沖縄本島には5つも道の駅があり、小豆島にも3つもの道の駅があり、
小豆島などは離島と言うほどでもない瀬戸内海の島ですから。
道の駅の数もあるので、面倒さはさほど感じられないかとは思われます。
ただ、沖縄本島へは行ったことがなく、距離もあるため少々不安はつのります。
まあ、しかし、どうにかなるかと。


問題の離島は残りの3島です。
その島に道の駅が1つしかなく、かつ、本土からそこそこ離れている島。
その3島と道の駅名は以下。

新潟県の佐渡島
『芸能とトキの里』

長崎県の五島列島福江島
『遣唐使ふるさと館』

鹿児島県の奄美大島
『奄美大島住用』


この3島・3駅の制覇は、この「全国 道の駅 ラリー」において、ネックになってくる道の駅と予想されるわけで。
これら各1駅を制覇するのに、1日がかり、もしくは2日がかりにもなりかねないとも思われるわけです。

これら「離島の制覇」がどうなるのか。
この「全国 道の駅 ラリー」の見所の一つだと思っていてください。(笑)

これらの制覇がいったいいつになってくるのか、制覇しきれるのか、
みなさん、お楽しみに!


  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/37-e25c6f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。