愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目 『みやま公園』へ
4月上旬某日、
まずは、パイロット版としても、岡山の道の駅全15駅を制覇してみようと繰り出してみることにした。

「全国 道の駅 ラリー 1日目」は、こうして岡山制覇の予定から開始してみたのだった。
この岡山の道の駅制覇を参考に、
各道の駅で記録しておかなければならないデータは何かなど、
どれらいのペースで廻れて、全国制覇にどれくらいの日数と、
どれくらいの交通費がかかるものかを見積もると同時に、方向性も判断する目的のものにしようと。

では、 『全国 道の駅 ラリー 1日目』 スタート!




 ● 9:00  岡山市出発

まずは、
岡山県内の道の駅の中で南端に唯一飛び火している玉野市の『みやま公園』から制覇することにした。
この時期は、桜の名所としても有名な道の駅であるが、
残念ながらこの日の天気は下り坂で、すでに朝から雨が降り始めていた。そんな雨の中、南に走らせた。


okayama-miyamakoen00.jpg


  9:30  全国 道の駅 ラリー 1駅目 『みやま公園』 到着・制覇

出発時にも雨は降り出していたのだが、ここに来て、その雨は本降りになっていた。

okayama-miyamakoen01.jpg


いろいろと、撮影など外でうろうろしていると、傘は差していたものの足元はずぶ濡れ。
桜は満開に近く、今が見ごろだったものの、このひどい雨なので、ひと気はほとんどなくてな状況だった。

okayama-miyamakoen11.jpg


雨の中はたいへんだということを思いしらされ、
車内に戻り、濡れたズボンと靴下をFFヒーターで乾かしながら、今日の日程を練り直すことにした。
携帯で雨雲レーダーを確認。
当初はこのまま東へ進み、『一本松展望園』『黒井山グリーンパーク』へと、
元観光有料道路のブルーライン沿いに進んでいこうと考えていたのだが、
この雨雲と一緒に進んでしまうような予想雨雲レーダーを見たので、
この雨雲の通り過ぎてしまう西へ進むことに変えてみることにしたのだった。
ただ、ここから真西方向に進んでも、もう岡山県内には道の駅はなく、
広島県の『アリストぬまくま』を目指すことにした。
そして、今回は広島県内の道の駅を中心に廻ろうと、予定を変更してみたのであった。(笑)

予定変更! 広島の道の駅全13駅を制覇してみよう! …と。

ここからの移動は1~2時間はかかってしまいそうだったが、ちょうどそのころには、
広島県東部ならば強い雨は通り過ぎていそうな予想雨雲レーダーだったからだ。

ということで、国道30号線を北上し、国道2号線を西へ進んでいった。

 『みやま公園』

 『アリストぬまくま』

map001-001002.gif


  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/5-7a9713c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。