愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!

5日目から6日目にかけての裏側 実はこんな大移動を…
全国 道の駅 ラリー 5日目から6日目 にかけて。
この2日は連続で収録している。
そして、道の駅『匹見峡』に泊まったかのように思われるのだが、
実は、この夜のうちにちょっとした移動を繰り広げているのである。
その一部始終を紹介しよう。
 
全国 道の駅 ラリー 5日目、この日は火曜日であった。
火曜日といえば、深夜、広島地区での「ノブナガ」の放送日であり、
それ見たさにいつも岡山からキャンピングカーで広島入りする私であり、
当然、この日も、島根県から広島入りを目指したのである。
 
県境の峠を越えれば、広島県ではあり、すぐ視聴はできるであろうものの、
ちょうど、ワンセグのポータブルテレビ
TOSHIBA gigabeatVシリーズ 60GBHDD ピュアホワイト MEV60E(W)
を購入したてで、これに録画してみたいと思う気持ちもあり、
デジタル放送が受信できる地域までを目指すことにしたのであった。

キャンピングカーの車内には、
アナログ放送対応の液晶テレビは搭載させていたものの、
録画機器がなく、
ビデオデッキなどの録画機器では大きくて
車内では場所をとってしまい邪魔になると思い、
ワンセグチューナーも兼ねれて、最大290時間も録画可能なこの
TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD ピュアホワイト MEV60E(W)
の購入に踏み切ったのである。
これが発売された当初は、5万円程度の値段をつけていたのだが、
今は次の
TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 80GBHDD ホワイト MEV801(W)
も発売され、型落ちとなったためか、かなりお安くなっていたので、
購入に踏み切った一品なのである。


これまでも、ワンセグ機能はないものの、同じような機能を持つ
Creative 動画プレーヤー ZEN VISION W 60GB ZN-VW60G-BK
をポータブルAVプレーヤーとして、
自宅で録画したテレビ番組を車内などで視聴するために愛用していた。

これと比べると、画面が一回り小さく、最大音量も少し小さく、
また、操作性もあまり良く感じず。
ワンセグ視聴や録画の機能を求めないならば、
Creative 動画プレーヤー ZEN VISION W 60GB ZN-VW60G-BK
のほうが優れているように感じる。
ZEN VISION W はさらに改良され、この後、
Creative HDDプレーヤー ZEN VISION W 60GB ZN-VW60GS-BK
のスリムモデルも発売されている。

さて、商品評価になってしまったが、話は戻り。

全国 道の駅 ラリー 2日目 でも訪れた道の駅『来夢とごうち』まで出れば、
デジタル放送が受信できるかと思っていたのだが、
1時間ほど走らせて『来夢とごうち』まで来ても受信できず、さらに加計方面を目指してみた。
加計へはすぐに出ることができたのだが、加計でもやはりデジタル放送は受信できず、
結局広島市内を目指すことになった。
さらに1時間ほどかけて広島市安佐南区のほうへ出て、ついにデジタル放送を受信。
ノブナガを無事録画と視聴をすることができたのだった。

ノブナガを見終えた後、
すぐに来た道を引き返し、『来夢とごうち』まで戻り、そこで仮眠。
朝、『匹見峡』へ戻っていったのであったのだった。

このようになかなかハードに動いていた夜であったのだった。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/68-880e9e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





