愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!

キャンピングカーでの自炊関係装備について
キャンピングカーでの旅、どんな感じなものなのか、
キャンピングカーの車内ってどんな装備があるのか、
ここ10年ほどで急激に普及台数を伸ばしてきているキャンピングカーではあるものの、
まだまだ実際にキャンピングカーに触れてみた人というのは少ないものと思われ、
キャンピングカーに関して、いろいろと気になっておられる方も多いと思います。

このキャンピングカーを手に入れた当時、
洗車をしていたら近所の方が車内を見せてほしいと興味津々に来られたこともありましたよ。

このブログ内でも、いろいろと私のキャンピングカーの装備、
そしてキャンピングカー生活の実態を紹介していけたらと思っております。


そこで、
まずは、コメントにて質問をいただいたので、自炊の装備を紹介させていただきます。

Q.「食事はキャンピングカーは炊事ですか?」
とのコメントにての質問でしたが、

私自身が料理ができるほうではないので、残念ながらほとんど自炊はできておりません。
出かけた先では、外食または中食が多くなっております。


この、グローバル社のコンポⅡは、
ガスコンロは2口設置されていますし、水も100Lも搭載できます。
ガスコンロの火力は家庭用のものより若干弱くも感じなくもないのですが、
問題ない火力だと思われます。
給水100Lという規模は、このサイズのキャンピングカーではかなり大きいほうだと思います。
特に、近年の最新のキャンピングカーは給水タンクの量は小さくなってきているように感じます。
給水100L確保できていると、洗い物まで十分やってのけれる量です。
ボイラーも付いているので、お湯も出ます。
冬場でも温水で手が凍えてしまうことなく洗い物をやってのけれます。

campingcar00101.jpg


ガスコンロの上には換気扇も設置されており、冷蔵庫も搭載。
車内はインバーターを搭載させて、100Vコンセントで2000Wまで使えるようにしており、
炊飯ジャーも常備させているので、ご飯も炊けるのですが。

包丁、まな板、鍋、フライパンなどなど調理器具や、
塩、しょうゆ、コショウ、砂糖など調味料、
また、食器類も走行中の揺れも考えてプラスチック製のもので買い揃え、常備させています。
お皿は100円ショップダイソーで、ダイソーオリジナルのプラスチック皿で揃えています。
皿の大小にもよりますが、2~4皿セットで105円です。安く揃えれます。
また、別の100円ショップで調達したスプーン・フォーク各10本セットは、
収納ケースまでついて各105円であり、なかなか気に入っております。

campingcar00102.jpg


100円ショップもあなどれないです。
そんな、キッチンの小物を買い揃えるために、
ホームセンターや100円ショップを巡り歩いたことも楽しみの一つでもありましたよ。

他のキャンピングカー乗りの方々の自炊用の装備っていかがなものなんでしょう。
もし、他のキャンピングカー乗りの方でご覧になった方おられ、
私はというお話でもありましたら、
また、コメントでもいただけたら嬉しいです。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして ランキングから伺いました。
キャンピングカーで全国の道の駅を制覇なんて羨ましいですね。
食料や水は現地調達だと思うのですが、やはり道の駅での調達ですか?
全国制覇まで頑張ってください。


【2008/06/15 21:19】 URL | 必殺遊び人 #tHX44QXM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/93-d82e0719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





