愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各地のLPガスの価格って? 岡山は450円/kg 姫路は○○円/kg
昨日に引き続き、キャンピングカー紹介を。
今日は、キャンピングカーに搭載のLPガス5kgボンベをご紹介します。

campingcar00201.jpg


この、グローバル社のコンポⅡは、LPガス5kgボンベを搭載しております。
このガスは、コンロ、冷蔵庫、ボイラー、FFヒーターに利用します。
車内にはガス漏れ警報機も設置されていて、ガスを使おうと元スイッチを入れると、
ガス漏れ警報機のスイッチも同時に入る仕組みになっています。


「全国 道の駅 ラリー」とは関係なく、先日、兵庫県姫路市内でキャンピングカーにて1泊しておりました。
朝、ガスが切れてしまったようで、冷蔵庫のガススイッチが点滅していたので、
このあたりでガス充填できるところはないものかと、
車内に持ち込んでいるノートパソコンとエアエッジにて、インターネットを検索してみました。
たまたま近所にガス充填所を見つけたので、電話にて問い合わせてみたのでした。

電話にて5kgの値段を尋ねたところ、1400円税別とのこと。

岡山では、450円/kg、5kgでは税込みで2360円でいつも充填してもらっているのです。
2400円の聞き間違いかとも思いつつも、そうであっても岡山と変わらない値段なので、
ここで充填してしまっておこうと、姫路のガス屋さんに出向いたのでした。

ガス屋さんを訪れて、車からボンベを取り出すと、
これはLPガスかプロパンガスかと問われ、
いつも岡山ではそんなことを気にせずにガス屋さん任せで充填してもらっていたので、
あれれ、どちらだったかなと思って、
前回の充填の領収書をお見せして、LPガスであることを確認してもらったところ、
充填所の係員の陽気なおじさんがそれを見て、
「これはいいもの見せてもらったな~。450円/kgって高すぎるね~岡山は。」と。

私  : 「こちらはお安いようで。」
係員 : 「何で知ってるん?」
私  : 「先ほど電話でお聞きしたら1400円と言われて。2400円の聞き間違いかとも思ったんですよ~。」
係員 : 「岡山地域はガスが高いとは聞いていたがここまで高いとは~。」

と、感心したようにうなりながら係員のおじさんは何度も
450円/kgって岡山は高すぎるね~。」
と言っていましたよ。

ということで、聞き間違いでもなく、姫路のこのガス屋さんではLPガスは、280円/kg
岡山と比べ格安でびっくりでした!
このガス屋さんの話によれば、このガス屋さんだけが安いわけではなく、
姫路地域は比較的周辺よりもガス価格が安いのだとのこと。
これからは姫路へ出向いたときにガス充填をしておかなければならないかなあって思っちゃいましたよ。
同じように、
キャンピングカーで姫路を通った際にはここで充填していく常連の方もおられると言う話も伺いましたよ。

私のブログ、最近は、
ブログ村の「キャンピングカーブログランキング」カテゴリから入ってこられる方も多いようなのですが、
これをご覧のLPガス搭載のキャンピングカー乗りの方々で、
LPガスの各地での価格情報などございましたら、コメントにでも残していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ガソリンも高騰して、各地の価格差でなるべく安い地域での給油を心がけている方もおられると思いますが、
LPガスのほうが、その各地での値段の格差は激しいものなのだと感じた日だったのでした。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/94-8a5d2398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。