愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7日目 『津和野温泉なごみの里』のその後 明日に向けての大移動
7日目の 全国 道の駅 ラリー も『津和野温泉なごみの里』まで行き着き無事終わったかに思えたが、
明日は山口県内に残す県南部・西部の7駅を制覇することを考えると、
今日のうちにもある程度、次に向けて移動をしておかなければならなかった。
昨夜、6日目に引き続き、二夜連続の陽が暮れてからの大移動である。

明日廻る予定の7駅のうち、
一つだけ離れた位置にある『サザンセトとうわ』から明日は廻り始めたいと思っている。
この、『サザンセトとうわ』は、中国地方の道の駅79駅の中で、唯一、島にある道の駅である。
ただ、この島には本土から橋が架けられているようで、
フェリーなどを使うことはなく島へ上陸できるようである。

明日の1駅目『サザンセトとうわ』を目指し、
その島へ架かる橋の本土側の付け根まで夜のうちに移動しておくことにした。
地図によると、この橋の本土側に「東瀬戸PA」と書かれており、
ここに駐車スペースがあるようであったからである。

ここからは、まずは岩国に抜けて、岩国から南下し「東瀬戸PA」へというルートになる。
走ってきた国道9号線をさらに北東へ進み、国道187号線へ合流し岩国へというルートが、
国道経由で考えられるコースであるのだが、地図上で確認するとちょいと遠回りのルートのようである。

よくよく地図を確認すると、
ここ津和野から真東へ進み国道187号線へ合流できる山越えの県道226号線が見られた。
ただ、山越えルートということもあり、
あまりにも林道的な道ならば余計時間をとられてしまわないかとも思い、
『津和野温泉なごみの里』の温泉の受付のお兄さんに、この道の状況などを聞いてみた。

すると、それほど細いという道ではないとのこと。
このルートで山越えで国道187号線へ出て岩国までは約2時間とのことだった。

温泉上がりなものの、まだまだ余力もあり、
この山越えルートで「東瀬戸PA」まで目指すことにして、出発した。

 『津和野温泉なごみの里』

 「東瀬戸PA」

map007-yoru.gif


県道226号線は峠に向かってけっこうな急勾配の登り道であったが、
狭いということはない道であった。

峠手前で、標識があり、右に折れる道があったものの、
標識をよく見ず直進すると、道幅は狭くなり本格的な山道に。

道を間違えたのかと、標識まで戻り、標識をよく確認すると、
直進のこの細い道が県道226号線であり、これでも峠は越えられるようなものの、
右折しての林道ルートのほうがメインのルートのようで、そちらが推奨されていた。

地図を確認してみても、確かに、その林道のほうが太い道で示されていて、
さらに峠付近はトンネルにもなっていて、距離的にもさらに近道そうであり、そちらを進むことに。
並走する林道のほうが新しい道であり、道幅も広く作られているようである。

林道の峠のトンネルを抜けしばらく下ると、ループ橋になっているところがあり、
ここで先ほどの県道226号線と合流、
その後、県道3号線を経て国道187号線に無事出ることができた。
国道187号線に出た位置は、今日2つ目の道の駅『かきのむら』の少し南のあたりであった。

ここから、国道187号線を南下していく、県境を越え山口県へ。

山口県入りすると、もうそこは岩国市であった。
手元の古い地図を見ると、錦町のはずなのだが、
市町村合併でどうやらこんな山奥の島根県とも接するような錦町までが岩国市となっているようである。
ここから岩国市内の移動が続いていく。
今日朝一番に訪れた『ピュアラインにしき』の前を通過。
錦川沿いの国道187号線を下っていき、国道2号に合流し、岩国市街地へ出られたのは、
温泉の受付のお兄さんに言われたとおり、約2時間後のことであった。
岩国市街地まで、87kmの道のりであった。

さらにここから瀬戸内海沿いの国道188号線を南へ下っていく。

そして、26kmほど走らせ、大島大橋の手前に到着。
「東瀬戸PA」という名称のPAは見当たらなかったものの、
橋の手前に、「大畠観光センター」というPA的なものがあり、
「東瀬戸PA」が名称が変わって、「大畠観光センター」になっているものと思い、
ここで就寝としたのであった。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://camperk.blog70.fc2.com/tb.php/96-fe6ef608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。