愛車のキャンピングカーで全国の道の駅を制覇中。CBC「ノブナガ」好きでもある岡山のキャンパーKによるキャンピングカー生活をつづるブログである!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅の数が増えてる~
先日、道の駅をネット上で調べていたところ、この春にまた道の駅の数が増えていることが発覚!
今年1月現在までの情報で作られているはずの全国SA・PA道の駅ガイドによると、
868駅となっている道の駅も、

4月20日オープン 『もち米の里☆なよろ』 (北海道)
4月23日オープン 『飛騨白山』 (岐阜県)
4月26日オープン 『みんなとま~れ寿都』 (北海道)
4月26日オープン 『とうや湖』 (北海道)


などで増え、全874駅となっているようで。

あと2駅もどこが増えているものかと、新旧の道の駅一覧を照合したところ、

『くじ』 (岩手県)
『むなかた』 (福岡県)


がいつの間にか増えていることが発覚!

これから道の駅を廻る際に、
2008年度版の全国SA・PA道の駅ガイドにも載っていない
これらの道の駅を見落とさないようにしておかなければと思ったのでした。

また、
のんびり道の駅ラリーをやっていたら、やっているうちにまた増やされてしまいそう~
とも感じたのでした。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

「全国 道の駅 ラリー」の難所をご紹介!
このGWの岐阜県旅行へは、大学時代の後輩たちと出かけておりました。

この春からブログを始めようと思っているということは、
ブログに詳しい人でもいないかと思い、いたらブログを教えてもらおうと思い、
後輩たちに話していたのですが、
ブログを始めた報告も、
この「全国 道の駅 ラリー」の企画のことも、まだこの後輩たちに報告できていませんでした。

JAF割引も効いた新穂高の下りのロープウェイの中で、
「そういえば、ブログは始めたんですか?」
と後輩から話を振られ、
この後輩たちに、この「全国 道の駅 ラリー」の企画を始めたことを話し始めたのでした。

バカ旅行好きな後輩たちと言うこともあってか、この話にけっこう食いつきがよく、
全国にどれくらいの数の道の駅があるものなのかとか、東京都には道の駅が1つしかないことなど、
道の駅雑学的な話から、今回の企画の話も含め、いろいろと興味を持って聞いてくれました。

話は進み、
「道の駅は離島などにはないんですか?」
との質問も飛んできて、
「いい質問! そう、そこがこの企画の難所と思われるところ!」と。

そう、この企画を始めるにあたり、離島の道の駅の制覇がネックになるだろうと、自分も予想していたんです。


その「全国 道の駅 ラリー」の難所と思われる点のお話。


道の駅があり、かつ、橋の繋がっていない離島は、沖縄本島、小豆島などなどが挙げられるのです。

しかし、沖縄本島には5つも道の駅があり、小豆島にも3つもの道の駅があり、
小豆島などは離島と言うほどでもない瀬戸内海の島ですから。
道の駅の数もあるので、面倒さはさほど感じられないかとは思われます。
ただ、沖縄本島へは行ったことがなく、距離もあるため少々不安はつのります。
まあ、しかし、どうにかなるかと。


問題の離島は残りの3島です。
その島に道の駅が1つしかなく、かつ、本土からそこそこ離れている島。
その3島と道の駅名は以下。

新潟県の佐渡島
『芸能とトキの里』

長崎県の五島列島福江島
『遣唐使ふるさと館』

鹿児島県の奄美大島
『奄美大島住用』


この3島・3駅の制覇は、この「全国 道の駅 ラリー」において、ネックになってくる道の駅と予想されるわけで。
これら各1駅を制覇するのに、1日がかり、もしくは2日がかりにもなりかねないとも思われるわけです。

これら「離島の制覇」がどうなるのか。
この「全国 道の駅 ラリー」の見所の一つだと思っていてください。(笑)

これらの制覇がいったいいつになってくるのか、制覇しきれるのか、
みなさん、お楽しみに!


  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

GWも終わり GW中に感じたJAF割引
このGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
どちらへお出かけでしたでしょうか?
私は、「全国 道の駅 ラリー」とは関係なく、岐阜県のほうへキャンピングカー旅行へ出かけていました。
養老の滝、岐阜城、白川郷、新穂高と、岐阜県を満喫してきました。

1400kmほど走らせてきての旅行でしたが、
ガソリン・軽油も暫定税率復活で、軽油の価格も4月に比べて2割ほどアップしていると思うと、
タイミングの悪い旅行だったようにも感じられちゃいます。


さて、そんな旅行中に、ちょっとでもお買い得に感じたこと。
それは、「JAF割引」でした!


岐阜城のロープウェイ乗り場のチケット販売口で、JAFのマークが掲げられているのを見つけて、

もしやJAF割引?

と思い、販売口で尋ねてみたところ、1050円 ⇒ 950円 に割引とのこと。
6人で旅行していたので、600円分も安く上がりました!

さらに翌日、新穂高でもロープウェイだったので、JAFのマークは見られなかったものの、
販売口で尋ねてみたところ、
ここでもJAF割引が適応できるとのこと。
1割引で、 2700円 ⇒ 2430円 。
6人で、1620円分もお得でした!

JAF割引適応の施設って、けっこうたくさんあるんですよね。
こういうチケット購入の際にも、
JAF割引ありますか?」
って、聞いてみるようにしてみないといけないものだと思いました。

道の駅などでもJAF割引が使えたりするところは多いものなのでしょうか?

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

レギュラー価格はこの9年間で2倍に! 暫定税率復活! 写真付・速報!
昨日に引き続き、ガソリン価格の話題を。

ついに上がってしまったガソリン価格。
昨晩、自分が給油したセルフスタンドは軽油105円でした。
給油口から溢れんばかりのすれすれいっぱいまで軽油を注ぎ込み、
そんな価格で給油できたのももうすでに懐かしい話。
今日にはどこも軽油は130円台の価格表示に変わっていました。

写真は今日のセルフスタンドの価格表示ですが、
フルサービススタンドでは、レギュラー164円、ハイオクは175円、という店も見られました。

jiunbi080501.jpg


9年前、自分が初めて自分の車を持った頃、レギュラーは78円でした。
これはフルサービススタンドでの価格です。
当時は消費税別であったため、税込みで考えると約82円ということになるわけですが。

つまり、この9年間で、レギュラー価格は、82円 ⇒ 164円 となんと2倍になっているのです!
10年足らずで物価が2倍にも高騰するようなものが他にあるでしょうか。
いかに、ガソリンが高騰してしまっているか。
個人的意見ではありますが、その高騰を緩和するためにも、
この春の期限切れを機会に暫定税率は廃止してもらいたかったものです。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

ガソリンスタンド大渋滞! 写真付・速報!
暫定税率再可決!
明日からガソリン値上げ?

ガソリンが安かったのもたった一ヶ月。
GW後半の4連休を前にして、ガソリンの値上がりはイタイものです。

ということで、予想はされていたものの、ガソリンスタンドは大渋滞です!
4月初めにも、値下げでパニックが…なんて言われていましたが、
当然、値上げのほうがパニックですよね。

写真は今日30日、さきほど午後6時前に撮影したものです。
国道沿いのセルフスタンドです。

jiunbi080430.jpg


このセルフスタンド以外でも、他もどこのセルフスタンドも同様な感じで、
給油待ちの車の列が道路にはみ出してのびていました。
今日は、ガソリンスタンドは大忙しの一日だったのではないのでしょうか。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

再編集しなおしてみました
日ごとに前半後半に分けて紹介していた「全国 道の駅 ラリー」なのですが、
一回分のアップの量が大きくなってしまっていました。

1駅ずつを区切りにアップしたほうが、後で読んでみたときや、
何回か分をまとめて読んでみる際に見やすいと感じ、
これまでの更新分もそれで再編集しなおして、アップしなおしてみました。

タイトルにも、各道の駅の名称を入れたので、後で検索もしやすいかと思いまして。
さらに、これにより、今後、こまめに更新もできるかとも思います。
いろいろと、手探り状態でブログっています。
これからも、よろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
ランキングへの投票、よろしくお願いいたします!

全国道の駅塗りつぶし
先日、ネット上で道の駅関連でいろいろと検索をかけていると、
全国道の駅塗りつぶし同好会」というサイトを見つけました。
道の駅の制覇状況を白地図塗りつぶしで見せてくれる、まさに自分が求めていたものだったので、
さっそく登録させてもらっちゃいました。
これまでにも、それなりに道の駅は訪れてはいるのですが、
この春以降での訪問をカウントしてのつもりですので、
まだ今のところ真っ白な地図ですが、どんどんと塗りつぶせていけたらと思っています。
制覇マップ」でご覧いただけれるように設定しました。

ここのサイトを拝見して。
全国の全道の駅を制覇されておられる方、それに近い方もけっこうおられるものなんですね。先輩たちがいっぱいです。
しかし、キャンピングカーでという方はおられないかもと思いますし、さらに短期間での全制覇を目指してみたいと思っています。

瀬戸大橋開通20周年!
瀬戸大橋の開通からもう20周年です!
早いものです。瀬戸大橋が開通したころは自分はまだ小学生でした。
瀬戸大橋が開通20周年を迎え、今月は瀬戸大橋でいろいろなイベントが行われます。
この週末の4月5日(土)、6日(日)はETC利用で通行料50%割引だそうです。
開通当初は、片道5000円以上した瀬戸大橋の通行料金も、
今では、児島~坂出北間は3500円となっており、さらにこの割引を利用すれば、1750円になるわけです。
たった2日間だけというのが惜しいところです。

現在、ETCの深夜割引も、30%割引 ⇒ 40%割引 に拡大されているようですし、
ETCをうまく利用すれば高速道路も割安に利用できるものです。
1万円前後するETC車載器も補助金が出たり、無料キャンペーンなども行われていたりするので、
まだ取り付けられておられない方はこれを機会にいかがでしょう。

ETC車載器(セットアップ済み)無料キャンペーンはこちら


また、以下の特典サービスなどもあるようです。
【お得】ETCカードを持っている方もそうでない方も!このカード!
E-NEXCO passなら高速代もショッピングもお得!
今ならご入会で【2000円分】のE-NEXCOポイントプレゼント!


さらに、4月4日付けで、GWの渋滞予測がNEXCOから発表されています。
渋滞予測はこちら

ガソリン暫定税率期限切れから3日が経ち
ガソリンの暫定税率期限切れでガソリン価格が安くなってですね。
ガソリンは1日からすぐには下がらないとも言われつつも、
だいたいのガソリンスタンドで1日から値段が下がっていたように見られました。

私もさっそく1日から給油してきましたよ。
先月末、空に近い状態で1000円給油を続けておりました。(苦笑)
私のキャンピングカーは軽油なので、126円 ⇒ 109円 と17円ほどの値下がりでしたが、
これから全国を廻ろうと思っている自分にとってこの値下がりは強い味方となること間違いなしです!
一時的なものでまたすぐに元に戻るとの噂もあるものの、このままであってもらいたいものです。
ガソリン価格高騰のためドライブを控えていた方々も、
このガソリン価格下落で再び気軽にドライブに繰り出せるようになり、
世の中、よりドライブ旅行が活発になり、キャンピングカーがもっと普及したらって思っちゃいます。(笑)

ブログランキングにも参加してみました!

まだまだ、ブログ初心者で、手探り状態なんですけど、よろしくお願いいたします。

はじめまして! 『全国 道の駅 ラリー』開設です!
はじめまして。
岡山のキャンピングカー乗りのKです。
キャンパーKと呼んでください。

このたび、ブログを始めてみることにしました。
ブログはまったくの初心者であり、ブログの書き方も編集の仕方もよくわかっていません。
見切り発車的なところもあるものの、スタートさせてみればどうにかなるものかと、
いろいろとブログの勉強もしながら、このブログを進めて行きたいと思っていますので、
みなさん、よろしくお願いいたします。

CBC「ノブナガ」の
ワッキーの地名しりとり」「ヤッシーの写真マラソン」「小泉エリのご飯リレー」
などのロケ企画のような、
HTB「水曜どうでしょう」の朝から晩までひたすらドライブするような過酷な旅のような、
そんな旅にもすごく憧れていました。
そこで、今回、このような旅をやってやろうと、このブログとHPを立ち上げたのでした。
このブログを読んでいただくにあたって、
全国 道の駅 ラリー」のHPのほうと並行してご覧いただければと思います。

せっかくのキャンピングカーですし、何か成し遂げてやりたいと思って企画してみたことです。
愛車のキャンピングカーでの道の駅全国制覇を目指します!
本当にすべてを制覇達成し切れるのか、不安もよぎるところもあるのですが、
やり始めればとことんやってしまうのが自分なので。(笑)
みなさんに、その様子をご覧になっていただけたらと、このブログとHPを立ち上げたので、
どうぞよろしくお願いいたします。



オススメ商品・ランキング



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。